人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちが与えてくれたこと 歯磨き(追記あり)

今日は8時半に寝てくれたー!!!!!!

でも、さっき、泣いて起きました…。

最近は寝たまま寝返りしておきちゃうことがあるんですが、
昨夜は横向きで寝ていました^^;

ベッドのヘリがあるので鼻がつぶれないかひやひや。
そっと戻しておきましたが、夜中にもう1度、
そして朝も横向きでした^^;
今度は戻したらそのまま早い起床となり、
朝からバタバタです。

子供たちが与えてくれたこと 歯磨き(追記あり)_f0281034_09114487.jpeg

えのきの出汁煮。
初めてのきのこ。



今日は友達が、二人の子供を連れて遊びにきてくれました。

子供たち、ずーーーっと、娘に声をかけてくれました。

娘は、手を引っ込める、おもちゃを受け取らない、ため息をつく、泣く

相変わらずの人見知りです。
私の膝から降りようとしませんし、下ろすと泣くんです。

先日、子育てサロンに参加してきたのですが、
最初の5分、腰が抜けたのかと思うほど、一人で座れませんでした。

後半、
ボランティアのあばあさんに声をかけて頂きました。

それが…

おもちゃも受け取らない、じっと見るだけで表情も作らない
触れられると逃げる、うつ伏せで遊んでいてもすぐ抱っこを求める
他の赤ちゃんが手を延ばしてきただけで泣く

「 人見知り強いわね 」
「 大人だけじゃなくて赤ちゃんもダメなの? 」
「 ママべったりね 」
「 保育園行かないの? それは… 」
「 ほら、こっちの子は○○よ 」
「 あなたは●●なのねぇ、あっちの子は… 」
エトセトラ

人見知りがものすごくダメなことのように言われ続け、
他の子が何かをするたびに娘と比べられ
ダメよ!って顔で娘を覗きこまれ、

なんかなーーーーと。
去りそうもなかったので、娘がぐずったタイミングで、
「 なんか、怒られてるような気になっちゃったね…大丈夫だよ 」
余計な一言を言って、その場から下がりました。

私、大人げないなー。流しておけばよいものを。


そんなこんな、言われることが増えてきて、
人見知りを悩んでいる&困っているところだったので、
子供たちが、誰と比べることもなく、
娘に強制するでもなく、むしろ楽しみながら
「 触れても逃げなくなった!おもちゃ持った! 」
とかささやかな変化を喜んでくれたことに、
とてもすくわれました。

この子はこの子。

そして私は私。
内向的な私のせいなのかな、とちょっと無理して
子育てサロンに参加したりしてたけど、
比べちゃったり、疲れて帰ってきたり。

良くないね。
のんびり、娘と一緒に周りに関わっていこうと思います。





娘。

ハイハイを始めて2週間。
力強いです。

私を見つけたときのキャハって笑い声が可愛い♪
でも途中で姿見に浮気してチューしているところがまた可愛い。
(親ばか)
(そして、その姿見で頭を打ちました…バカ親)

起きている時間はほんと、私の近くにいます。
猫かといういうくらい足元で転がってるか腕の中。


ハイハイ、大人布団は、厚み12cmの高さがあるのですが、
乗り越えます^^;

寝室とリビングのドアはスライド式なんですが、
自分で開けます。

あー起きたなーとキッチンで気付いて、
見に行こうとするとドアからペタペタ出てきた時の衝撃ったら。

膝を上げて、高速ハイハイの準備してます。

そして、抱っこして欲しいとき私をよじ登ってきます。

下の歯が生えて、歯磨きの練習を始めました。
私の歯磨きを見て、自分の歯ブラシを見て、そっちがいいと
手を延ばしてくるのが癒されます。
あなたのはそっちよと指でさすと、素直にそれを口に入れるけれど、
やっぱり母のが気になっちゃう。
ぽいっとしてまた手を延ばします。繰り返し^^

9ヶ月も半分。
も、もうちょっとゆっくり成長してほしいな。

by RefreshmentsDiary | 2017-03-31 22:47

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな