人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝かしつけ 迷走中。 

娘9ヶ月の離乳食。
土曜日 朝。
寝かしつけ 迷走中。 _f0281034_15130108.jpg
鮭ときゅうりのっけうどん
鶏ささみとなすとオクラ
ひじき

栄養士さんに、初めて試す鮭は脂ののったサーモンじゃなくて、
塩に漬けて無い”鮭”が良いのよ、と言われ、ずっと探してました。

木曜日にきゅうり、金曜日に鮭デビューで、合わせてしまった。
この日はひじきデビューです。


そして今朝の離乳食
寝かしつけ 迷走中。 _f0281034_15130639.jpg
小松菜かゆ(隠れてます)
鮭と大根と人参とブロッコリーと玉ネギのスープ
豆腐
寝かしつけ 迷走中。 _f0281034_15131112.jpg
大根は1cm近い角切りに、
人参は5mm弱の角切りと薄いいちょう切りにして、
奥の歯茎でつぶせているか挑戦中です。

あと、これらとは別に
さつまいもやりんごを切ったものを載せて、
娘の前に置いてます。
手づかみ食べはまだ上手くないけど、
気長に見守るつもりです。




寝かしつけに苦闘する日々です。

抱っこで歌を歌いながら、ゆらゆらしていないと寝ない娘ですが、
(ベッドに寝かせて、メリー回しておけば寝た時期もあったなー・・・)

その抱っこで寝かしつけも、最近はどうもしっくりこないようです。

眠いと、私の胸に顔をすりすりしてきて、じっとし、寝息まで聞こえる。
前ならこのまま寝てくれたのですが、
最近はぴくっとなって、また顔を上げちゃうんです。
でも、やっぱりとっても眠そう。

そうして、眠くても眠れない苛立ちで、ぐずぐずし始め暴れたり、
私も腕に限界が来て、一度ベッドに下ろす。。。

体力が着いてきて、身体はまだ眠くないのかと、
金曜日はお散歩に二回繰り出し、家でもめいっぱい一緒に遊び、
お昼寝も長くなりすぎないように注意して過ごしました。

でも、努力むなしく、寝なかった。
何度も、ベッド→逃亡→遊ぶ→抱っこ→ベッド・・・を繰り返した末、
もう無理!!!!
と抱っこひもに入れて、ゆらゆらしていました。

一日の頑張り、私が疲れただけの結果に^^;


土曜日は、朝から喫茶店にお出かけし、抱っこひもの中で少し眠った程度。
午後はがっつり昼寝をし、夕方は主人が散歩に連れて行き、
また抱っこひもで少し眠ったようです。

夕方眠ったからどうかなーと思ったら。

20時半に寝ました。
もう、何が良いのかわかりません^^;


早く寝たからなのか、何度か夜泣きしました。
どれもすぐ寝てくれたので良かったのですが、
ハイハイをし始め、眠りが浅い時期なんでしょうか。

それとも抱っこでの寝かしつけに限界が来ているのでしょうか。
さっぱり。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




そうそう。
泣いて起きちゃった時、眠い顔で寝返りを打とうとしたので、ちょっと止めて(笑)
横向きのままにして、背中トントンしてみました。

そしたら、寝ました^^

おー初めての背中トントンだわーとそっと仰向けにしたら起き、
また寝返りをしようとしたので、もう一度背中トントン。

今度はしっかり寝てくれました。

赤ちゃんが横向きで寝ている姿って新鮮でした。

by RefreshmentsDiary | 2017-03-26 15:25

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな