人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月になりました。

娘は、9ヶ月になりました。
主人の発案で、この3連休に、両実家に1泊ずつしてきました。


まずは主人の実家。
場所見知り人見知りで、寝かされて切なさげな声をあげ、じっと動かない娘に対して、
ハイハイできないの遅いんじゃないの、
アレルギー??そんなん出ないわ。
みじん切りにするの過保護なんじゃないの、
義母から怒涛の攻撃がありまして、主人が戦ってました(笑)

まあ、うちの娘は色々とゆっくりペースだししょうない。

思い立って、お義母さんの育児日記を見せてもらったら、

主人が8ヶ月頃には、
ポッキーやらケーキやらを食べてました。

9ヶ月には、
朝食はトーストでマーガリンやジャムを塗って、
喫茶店でパフェを食べて生クリームを飛ばして遊んでいた

だそうです。

そりゃあね!!


アレルギーなくて良かったねー!
なんて言っていたら、娘の食べてるとこをみて、

綺麗なもんやね!
〇〇(主人)なんか、口の下が荒れて、真っ赤にして食べてたわー

それ、アレルギー出てます!!


それでも育つんやから。そんなもんやて。

そんなノリですが、
主人は大人になった今も大変なアトピー持ちですし、
お腹はすこぶる弱いです…お義母さん...


娘は、お義母さんをじっと見ては、近付かれて泣き、を繰り返しました。
お義母さんは諦めて、近付かないことにしたもよう^^;

一泊した翌日も、お別れの時に抱っこされ、
5分だけ耐えて、再びギャン泣きでのお別れでした。。。




そして、私の実家へ。

こちらはもう、孫フィーバーですので、
手を振り払われようが、泣かれようが、顔を背けられようが、
何度だってチャレンジチャレンジ。
泣いてむせて、吐きそうになるので、
結果、私がずっと抱っこしていた感じです。


払いのけられ、おもちゃを渡しても受け取ることさえしなかった娘が、
夜には手を延ばすように。

おおっ! 手を延ばした!

夕ご飯を大人4人で食べている時、娘は一人で上機嫌で冒険中。
じぃじがカメラを取りに近付くとひえーん。

物陰から、一人で遊ぶ娘を隠し撮りするじぃじ^^;


一泊した翌朝。
家族3人で過ごす部屋では、娘はノリノリで冒険。笑顔満載。

じぃじばぁばのいるリビングに連れて行ったら、また真顔で、動かない。
離乳食準備で私が離れると、もうギャンギャン。

パパの抱っこでもギャンギャンで、

もーーーそんなにいやなのー。
涙ぽろっぽろ流して泣くほどーーーー。

苦笑するしかない両親でした。

帰る時に、最後くらいと母に渡しましたが、きーーーー!!!!!!!

車に乗った時の、娘の上機嫌たら^^;




娘の人見知り、ほんと激しいんです。

道端でお会いした知人が、少し話かけただけで(相手は自転車に乗って、距離1mくらい)
ベビーカ―の中でギャン泣き。

子育てサロンに参加しても、
助産師さんなど大人に声をかけられると泣いてしまい、
その後はもうぐずぐずで。

声量が大きく、他に泣いている子はいないので、
いっつもママさんにちらちら見られてしまいます^^;
もともと社交的じゃない私は、いつでも泣くぞ!状態の娘を抱えては、
余計に他のママさんに声をかけ辛い。


育て方(というの大げさだけど)何かいけなかったんだろうかー
と思わずにはいられない最近です。




前進を少し覚えた娘は、どんどんスピードを増しています。
9ヶ月になりました。_f0281034_21292460.jpeg
ボールでの遊び方も、変化しています。
今までは音が鳴るので振ってばかりでしたが、
持ちあげて、落として転がす、追いかける…
を今日は気にいっていました^^

少しでも前に進めるようになったことで、
遊びの幅も広がったのかな♪



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



by RefreshmentsDiary | 2017-03-20 21:31 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな