人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句 と 最近の離乳食

ご無沙汰してしまいました。

娘は元気に初節句を迎えることができました。
初節句なんて先だ先だと思っていたのにな。

ささやかながら、離乳食でお祝い。
初節句 と 最近の離乳食_f0281034_23025063.jpeg
そんな感じで作った桃の節句メニュー。
おかゆ、人参、卵黄
チンゲン菜、玉ねぎ、豆腐、とりささみでお吸い物風。

舌と上顎で潰して食べるもぐもぐ期に入り、
角切りにチャレンジしては、おえーっとなって。

行きつ戻りつ、もぐもぐできるようになったかな。

2回食になって、しばらくは冷凍してチン!を
活用してましたけど...この、チン!が私にはどうにも合わないと気付きました。

やり方を変えて見ようと始めたら、
まぁ、
お手軽さとは真逆なので、
なかなかと慣れません。
けれど
娘の食べるものをお鍋で仕上げる。
離乳食と言えど、これは私のお料理なんだと思えて、
チン!より私には合ってる気がします。



最近の離乳食。
初節句 と 最近の離乳食_f0281034_23030950.jpeg
おかゆにはあらゆる物を混ぜますが(笑)、
他の組み合わせは少しずつ料理を意識しています。

かぼちゃと玉ねぎと牛乳でポタージュにしたり、
ささみと大根でみぞれ煮にしたり、
かぼちゃや豆腐にささみ餡かけにしたり…

肉の旨みを足せるようになり、
味付けはほとんどしませんが、私が食べても美味しいと感じます。


豆腐は大好きで、これでもかっと大きく口に入れても、
もぐ、つるんって感じで飲んでます...
いいのか。

卵黄はちまちま増やして行き、1個丸ごとまで。
卵白をまたちまちま増やしていますが、大丈夫そう。

しらすも、納豆も好きみたい。

キウイだけはちょっとお腹を壊しやすいようです。

そしてうどん強化週間なんです。
おかゆからスライドさせて慣れさせてます。
やっぱりね、外食する時うどんが食べられると楽だと思うので。


抱っこ好きな娘はもうすぐ10㌔になります。
腰座りはまだで、
腕も腰も足も、負荷をこれでもかと感じてますが、
私を見て、よく笑い、よくはしゃぎます。

もう8ヶ月も半ば。
感情も時間も、駆け抜けるような毎日です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





最近の悩み。

ずぅっと以前、
メリーを見せて、ベッドに寝かしておけば、ひとりでそのうち寝ていた娘が、
抱っこじゃないと眠らなくなり…

布団に寝かせても寝返り&ずりばいで逃走。
戻しても戻しても逃走 → ギャン泣き

気付けば、お風呂から出て2~3時間経っちゃうなんてこともありました。
寝返り逃走を図るので、目は離せないし、
明るいところに連れてきちゃうのも目が覚めちゃうかなと
しばらくは戦っていたんですが、
2~3時間、何もできないのはしんどかった。

しょうがなく、お風呂後は眠くなるまでリビングで一人で遊ばせて、
その間に、私の夕食&家事をして、
眠い素振りが見えた1時間半後くらいに、抱っこで寝かしつけています。

体温が冷める時に眠くなるというのは良く言われ、
お風呂後にはミルクを飲んで眠る。
このルールを破ったことないのに、眠らなくなりました。

こんなもんなのかな。。

頑張れば、背中トントンで眠るの???
ってか、背中トントンて何???
横向きに寝かせて、背中をトントン、寝たら仰向けにするのですか???

抱っこで寝かせるのもほんと、重くてしんどい今日このごろです。

寝かしつけ、みなさんはどうされてましたか?

by RefreshmentsDiary | 2017-03-11 23:06

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな