初節句 と 最近の離乳食

ご無沙汰してしまいました。

娘は元気に初節句を迎えることができました。
初節句なんて先だ先だと思っていたのにな。

ささやかながら、離乳食でお祝い。
f0281034_23025063.jpeg
そんな感じで作った桃の節句メニュー。
おかゆ、人参、卵黄
チンゲン菜、玉ねぎ、豆腐、とりささみでお吸い物風。

舌と上顎で潰して食べるもぐもぐ期に入り、
角切りにチャレンジしては、おえーっとなって。

行きつ戻りつ、もぐもぐできるようになったかな。

2回食になって、しばらくは冷凍してチン!を
活用してましたけど...この、チン!が私にはどうにも合わないと気付きました。

やり方を変えて見ようと始めたら、
まぁ、
お手軽さとは真逆なので、
なかなかと慣れません。
けれど
娘の食べるものをお鍋で仕上げる。
離乳食と言えど、これは私のお料理なんだと思えて、
チン!より私には合ってる気がします。



最近の離乳食。
f0281034_23030950.jpeg
おかゆにはあらゆる物を混ぜますが(笑)、
他の組み合わせは少しずつ料理を意識しています。

かぼちゃと玉ねぎと牛乳でポタージュにしたり、
ささみと大根でみぞれ煮にしたり、
かぼちゃや豆腐にささみ餡かけにしたり…

肉の旨みを足せるようになり、
味付けはほとんどしませんが、私が食べても美味しいと感じます。


豆腐は大好きで、これでもかっと大きく口に入れても、
もぐ、つるんって感じで飲んでます...
いいのか。

卵黄はちまちま増やして行き、1個丸ごとまで。
卵白をまたちまちま増やしていますが、大丈夫そう。

しらすも、納豆も好きみたい。

キウイだけはちょっとお腹を壊しやすいようです。

そしてうどん強化週間なんです。
おかゆからスライドさせて慣れさせてます。
やっぱりね、外食する時うどんが食べられると楽だと思うので。


抱っこ好きな娘はもうすぐ10㌔になります。
腰座りはまだで、
腕も腰も足も、負荷をこれでもかと感じてますが、
私を見て、よく笑い、よくはしゃぎます。

もう8ヶ月も半ば。
感情も時間も、駆け抜けるような毎日です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





最近の悩み。

ずぅっと以前、
メリーを見せて、ベッドに寝かしておけば、ひとりでそのうち寝ていた娘が、
抱っこじゃないと眠らなくなり…

布団に寝かせても寝返り&ずりばいで逃走。
戻しても戻しても逃走 → ギャン泣き

気付けば、お風呂から出て2~3時間経っちゃうなんてこともありました。
寝返り逃走を図るので、目は離せないし、
明るいところに連れてきちゃうのも目が覚めちゃうかなと
しばらくは戦っていたんですが、
2~3時間、何もできないのはしんどかった。

しょうがなく、お風呂後は眠くなるまでリビングで一人で遊ばせて、
その間に、私の夕食&家事をして、
眠い素振りが見えた1時間半後くらいに、抱っこで寝かしつけています。

体温が冷める時に眠くなるというのは良く言われ、
お風呂後にはミルクを飲んで眠る。
このルールを破ったことないのに、眠らなくなりました。

こんなもんなのかな。。

頑張れば、背中トントンで眠るの???
ってか、背中トントンて何???
横向きに寝かせて、背中をトントン、寝たら仰向けにするのですか???

抱っこで寝かせるのもほんと、重くてしんどい今日このごろです。

寝かしつけ、みなさんはどうされてましたか?

[PR]
Commented by れい at 2017-03-13 15:36 x
かんなさん、お久しぶりです。

娘ちゃん、とっても大きくなってますね( ^ω^ )
10キロ近くとは!毎回の手作り離乳食の成果かな!

私、1歳の時に、産まれた時の3倍になればいいと聞いていたので、標準より小さいけど、まー順調なよかと思ってたけど、やっぱり赤ちゃんのムチムチボディはたまらなく可愛いし、大丈夫と分かっていてもやっぱり心配な気持ちは消えないし、なんといっても、かんなさんの娘ちゃん、すでに3倍以上じゃないですか!てことは、きっとうちの娘もポテンシャルあるのでは、と期待してしまったり…笑

背中トントン!私もずっと謎のままです。
よく聞くけど、どーやってるの?と。なので、私は結局、胸トントンです笑

Commented by ほの榎 at 2017-03-16 10:15 x
初節句おめでとうございます(*'▽')
女の子は桃の節句、特権ですね~♥

離乳食、見た目もきれいでとても美味しそう!
いいなぁ~^^

抱っこで寝かせるのって本当に大変ですよね"(-""-)"
きっちゃんは横抱っこでゆすりながらでないと寝なくて、腕が痛くなるくらいでした><
それでも段々お昼寝しなくなりました・・・。
姪っ子と甥っ子は転がしておくと毎日必ずお昼寝するようなので、性格なんでしょうね。
添い寝しながら背中トントンで寝てくれたらいいですね(*_*;
早く合った方法が見つかりますように!!
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-03-25 20:54
> れいさん

お久しぶりです。
いつもブログは覗かせて頂いてます!
初飛行機、難なくクリアでしたね。すごいです!

そうなんです。
2500なかった子には見えません。
4ヶ月で健診を受けたとき、既に3倍近かったんですよー。
つたない離乳食をよく食べ、地道な母乳をよく飲んでくれてます。
1歳では何倍??

れいさんの娘ちゃんは、ほんとにもうすぐ保育園ですね!環境も何もかもががらりと変わりますね。
他の子と接する時間が増えて、たくさん冒険して、よく食べる子になるかも!?
生まれたばかりの頃は、娘が大きいなんて言われるとは思ってなかったので、先は分かりませんねー。

背中とんとん。
謎ですよね(笑)
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-03-26 11:17
> ほの榎さん

ほの榎さん、こんにちは!
お返事遅くなりまして、すいません。

ブログにお邪魔させて頂きますね!
by RefreshmentsDiary | 2017-03-11 23:06 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧