人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫芋のスイートポテト と 鏡の中の世界

紫芋のスイートポテト と 鏡の中の世界_f0281034_12274238.jpeg

娘はどうやらRSウィルスに打ち勝ったようです。
苦しそうに目を見開いて咳き込む姿は、
本当に辛そうで、見ているのも辛かったけど、
生後五ヶ月の身体で良く頑張りました!

早々にうつされた私も喉が痛いなーやばいなー
って思ってるうちに治まりました。

そんな騒ぎの前に焼いたスイートポテトです。
パープルスイートロードという紫芋を使用しました。
沖縄の味。



風邪の間、人参ばかり食べさせられてた娘、
今週の離乳食は、かぶとかぼちゃにトライ!
紫芋のスイートポテト と 鏡の中の世界_f0281034_08442287.jpeg

気分屋で、
反り返って怒って、食べてくれないこともあるけど、
順調に食べられる量も種類も増えています。

でも、毎回スタイがすごいことになるんだけど...
そんなもん??
食べさせるの下手なのかな...?



娘を抱っこして、鏡の前に立つ。
顔が見えるから、よくやるんです。

鏡の中のふたりを見て、娘はにっこり。
見慣れた顔に対する笑顔を向けていたんです。

それが、ある日。

!!
ギョッとして、
自分の腕をピンっと突っ張って、
鏡の中の私と、私を交互に見比べ、

あそこにいるのも母?
私を抱っこしてるのも母?

大きな反応で、笑っちゃった。

翌日には、もう慣れたもんで、そんな反応を見せず。
貴重な覚えておきたいひとこまです。


おもちゃに手が伸びるようになりました。
何でもかんでも触りたい、掴みたい。
ついでに足も伸ばし、手の届く範囲に持ってくる。
離乳食だって、すぐスプーンを奪いますし、器も持ちたがる。

今、気になるのは、
スマホとボールペンと爪切りとコロコロ。
どれもなかなか触らせて貰えず、怒ってます。

絵本も読み終わったら渡さないと怒ります。
そしてなめる、かむ。


ほかごとをしてるとこ、スマホを娘の後ろに置いたら、
気になって何度も振り返ります。

イタズラ心で光っていたスマホの画面をカバーで覆ってみたら、
ん?って顔して動作を止め、でも手をのばしても届かない。

今度はスマホを隠してみましたら、
あちこち顔を動かして探していました。

そうそう気になるあれはあそこになったはず
見た目がちょっと違うけどあれだ
あれはさっきそこにあったから、近くにあるはず、どこだ?

こんなふうに考えられるように、いつなったのかな?
ぼやけて、音と臭いだけの世界から始まり、
目に見えるものの世界から、
繋がりや変化を感じられる世界へ。

いないいないばぁも、
じっと待っていられるし、
娘が偶然タオルケットで隠れてる時も、
いないいなーい...って掛け声をかければひょっこと笑顔を出す。

次に起こることを期待できてる。

気付いているかな、すごいことしてるの。
ほんの半年前は、寝てばかりだった。
1人で、勝手に成長するものですね。

相変わらず寝返りする気はなさそうだけど、
親のやきもきなんてよそに、
1年後は立ってたりするのかな??
おしゃべりの方が早そうだな。



実は見ているよーのご報告に、ぽちっと押して頂けると、
カウントされ、励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



私が今のところ唯一読んだ育児書に、
子育ては子供の後ろに立つことだ
とありました。

泣きながら振り返ったらぎゅっとする
勇気が出なくて進めないのなら背中をポンとおす

いつでも見ているよ
いつでもいるからね
何があったって味方だよ

そうなれたらいいな、と思います。

今年は劇的な変化の1年でした。
6月17日に、予定日より3週間早く生まれ、
安定しない呼吸にやきもきしたな。

現状維持が一番の私には試練続き。
来年はもう少し心に余裕をもって家族と過ごす時間を
大切にしたいです。

皆様、今年もお世話になりました。
よいお正月をお迎えされますよう。


お年玉代わりにぽちっとお願いします。

by RefreshmentsDiary | 2016-12-31 19:25 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな