四ヶ月健診 と 大学病院へ

四ヶ月半にて、四ヶ月健診を受けてきました。

名古屋市は集団健診でBCGもあります。
他の予防接種との兼ね合いを考えて、
娘はこのタイミングでの接種となりました。

健診での娘...
説明を座って聞く時にぐずり、立ってゆらゆら、

服を脱がせるのに下ろしては泣き、
体重計に載せては泣き、
身長計ってても火がついたように泣き、
ベテラン看護師さんに抱っこされては泣く。
「 わぁ。〇〇さん(看護師さん)、泣かせちゃったの?
お母さんじゃないってバレちゃってるのねー 賢いね~ 」
優しい皆さん^^

私の腕で落ち着くも、
診察台に寝転ばせたら泣き、泣きつづけて診察を終え、
質問や説明は抱っこしたまま聞いてまた落ち着くも、
注射のため服を片手だけだして着るのに泣き、
BCGでもちろん泣き、
服を着るのに泣く。

もう、
立って抱っこしてないかぎり泣くんです。
しかも、抱っこで泣き止むのですが、
スンスン言ってて、まだ泣くぞ!って感じ。

お友達のお話を聞いても、
周りの子を見ても、
そんなに泣いてる子いませんでした( ;∀;)

助産師さんに抱っこされてケロっとしてたり、
座ってるママのお膝で楽しそうにしてたり...

うちの子、なきむしさんなんだー。
始めて分かったこの事実(´-ι_-`)


泣きながら受けた診察ですが、女医さんでした。

「 この子、泣いてるけど見せてほしいことはちゃんと見せてくれてるわー
上手に泣くのねー 」

ええ、ええ...泣きながらもちらちらと様子見てますからね。

口を覗かれ、身体を触られ、
仰向けで手を引っ張られ、うつ伏せにされ...
ギャン泣きだけど、頭は上がる。

え?上がる?
うちで腕を引っ張った時は、
にやりと笑って後ろに首だらーんと、持ちあげる気配すらなかったのに!

そして、
「 首、座ってます 」

「 でも、まだグラグラしてるから支えてあげてね 」

それって座ったって言うの!?
首座りってなんだろーと思った1日でした。


あーでも良かった!!
4か月半にて首がすわったようです^^
練習頑張ったもんね!!




f0281034_23405354.jpeg

産まれた時はなかった苺状血管腫。
鮮やかな赤が広がり、ぷっくり膨らんできてしまいました。

乳児健診で要観察だったのですが、
大きくなる気配がひしひしとしているので、
紹介状を書いて頂き、
車で40分ほどの大学病院に行ってきました。

予約なのでさほど待つこともなく、
先生とお話し、麻酔もなしでそのままレーザー治療を始めました。

部屋には一緒に入れますが、
娘はベッドに載せられ、目にパッチを貼られます。
私達は眼鏡装着。
暴れないように固定され、もうギャン泣き。

治療自体はすぐ終わりました。
服を着せるのももどかしく、靴下はそのまま(暴れ過ぎて脱げた)に抱き上げると、
やっと泣きやみました。

痛いより怖かった、そんな感じでした。
見えなくされるんだもんねー。怖いよね( ;∀;)

ベビーカーで来ましたけど、
会計までずっと抱っこで背中をぽんぽん。

処方箋薬を待つ間に寝てくれたので、
私達はも院内のカフェでお昼ご飯を食べ、
小児科の授乳室を借りて飲ませてから帰りました。

次回は3ヶ月間空けなくてはならなくて、
あと2、3回は行かなくちゃなりません。
娘にとっては3ヶ月はすごーく長いもの。
感情や認識力も格段に違うでしょう。

せめて2回で、すっきり終われるといいな。

予防接種に、副反応、加えてレーザー。
試練続きだけど、頑張ってくれてます。




なぜか娘のおしゃぶりは、左右とも、人差し指なんです。
親指じゃないの?

そして、ついに...
パパ見知りが始まってしまいました...

今までは機嫌が悪い時だけは、私じゃないとダメでしたが...
機嫌が良くても主人が抱き上げると泣き、下ろすと泣きやむ。
下ろした時、一度嘘泣きをして、ほぅ、って私を見てくるんです。
笑ってしまうほど顕著な反応でした。

どうも、夜はかたくなに嫌な模様。

でも私の腕の中で主人と目が合うとにっこり笑います。
主人が留守の時、Yシャツを見てもにっこり。
希望はある!
負けるなパパ~


...の、今夜のご飯。はよ帰っておいでー!

f0281034_20104954.jpeg

ヒレ肉とピーマン炒め
鶏ムネ肉のポテトサラダ
レンコンとしめじのきんぴら
浅漬けきゅうり
ひじき豆(作り置き)

美味しそうに見えないね。

[PR]
Commented by すいか at 2016-11-08 14:33 x
首座りの判定ってホント謎ですよね。
私は友人である先輩ママ数名からもう座ってるよーと言われたので、こんなもんかなって感じで座ったことにしました(笑)

↓10年目ってことは9周年!?
おめでとうございまーす♡♡
ロールケーキおいしそう。
ちゃんと手作りケーキでお祝いしててスゴイ!
我が家なんて今年はお互い結婚記念日を忘れててあやうくスルーしちゃうとこでした(苦笑)
10年目は賑やかな一年になりそうですね♪

お風呂の件、笑っちゃいました。
どこも同じなんだなぁって。
私はお風呂じゃないけど、休日の過ごし方で未だに消化しきれてないことがあります。
平日仕事でがんばってくれてるから休日は好きなことさせてあげたいって気持ちと、
私は平日も休日もないんだけどなぁって気持ちがブレブレ。

そしてイチゴちゃん。
友人の娘ちゃんもイチゴちゃんがあってレーザー治療をしたそうですが、今ではほとんどわからなくなってます。
でも結構長く通ってたみたいだから、2~3回で終わりそうなんだったら軽めなんじゃないでしょうか!?

うちの娘はうなじあたりにウンナ母斑があります。
そしてそれに気付いたのはつい最近^^;
思い起こせば新生児の頃から赤い部分があったのですが、
その時は抱っこしたときに圧迫されて赤くなってるんだろうとスルーしちゃってたんですよね。
結局暫くは様子見なので、早く気付いても何も変わらないのですが、
もっと入念に娘の身体を見てあげないといけないなぁと反省しました。
Commented by ほの榎 at 2016-11-09 11:24 x
結婚10周年おめでとうございます~❤
ふんわり厚くて美味しそうなロールケーキ!!
巻もすごく綺麗!!!
これからも末永くお幸せにね~♪

首すわり認定も良かったですね^^
本当に日々成長で、それを逃さずみているかんなさんはスゴイし、がさつな私にはこんな日記が羨ましいです(*^_^*)

レーザー治療始めたのですね。あと数回!頑張って下さい。
旦那様も一緒に行けたのですね~カフェでの一息も二人だと楽しいですよね❤

おしゃぶりっていろんな所舐めるのを見ますよ~
うちではしなかったけど折り曲げた指の間接とか色々みたいです。これも成長の証ですね^^

美味しいご飯につられて旦那様早く帰ってきたかな?
私とは絶対寝なかった、きっちゃんを思い出します~(笑)
眠くなるとパパ!
あ、ご飯食べさせるのもパパ・・・
おトイレもパパ・・・
ママじゃないとダメなのって無かったんですよ~(T_T)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-11-11 12:06
> すいかさん

昨日、主人が行きたがったので、また乳児を受けてきたんです。(病院に行く、と仕事から帰れる...笑)
首座りのチェックもあるんですが、できなくて再テスト。それでも怪しいもんだな...まいいか、って結論でした😅
やっぱりまだ座ったとは言えるような言えないような...ぐらつきです。

そうそうあと一年でスイートテン的な、9周年です。
休日分かる分かるー。
朝は寝かせてあげるから、昼寝は私にさせて!その間、何か1つでもやっててー。なにまた一緒に寝てるのよって思っちゃいます( ゚д゚)クワッ
慌ただしいこと間違いない一年だけど、思いやりを少しずつ取り戻していきたいと思っています(笑)

うんな母斑!?初めてききました!
赤ちゃんすぐ赤くなりますもんね。
うちも何度か赤い?って思ったことあるなぁ。
髪の毛多いから見えにくいけど、私もちゃんとチェックしてみなくちゃ。

いちごちゃん。
健診のおかげで早期治療できたし、麻酔もなしで行けたので軽いのだと思います。
症状例見ましたけど、痛々しかったもの...( ;∀;)
でも娘にとっては、なくてもいい苦労で、軽いも何もないと思うので、しっかり頑張ったね!とぎゅってしようと思います。
でもほんと、軽くすんでて良かったです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-11-11 20:50
> ほの榎さん

紛らわしくってごめんなさい。
9周年なんですよー。
スイートテンなんちゃらが貰えるにはあと一年!

ロールケーキありがとうございます。
私は生地を楽しむタイプが好きで、オイルフリーでシンプルな生地に、脂肪低めのクリームが好みなんです。
生地のキメはまだまだだけど、アジはドストライクにできるので手作りはやっぱり良いですね!

首座り、昨日受けた乳児健診では、怪しいけどまいっか、な判定でした( ;∀;)
まだしばらく気が抜けません...
がさつなんて!がさつな方はあんなパン焼けませんよー😄わたしはやっつけばっかりです(´-ι_-`)

おしゃぶり面白いですねー。関節にこだわりがあるのかな(笑)一番しっくりくるんでしょうね。

パパじゃなきゃ!なきっちゃん。可愛い(๑ ́ᄇ`๑)
男の子だからかなー?
ほの榎さんの方がお仕事忙しかったとか?
ちょっと寂しいですけど、ママはちょっと楽かな!?
ご飯とお風呂...ゆっくりしたい(笑)
by RefreshmentsDiary | 2016-11-07 19:57 | 子供 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧