チョコチップマフィン

チョコチップマフィンを焼きました。
f0281034_17555311.jpg

” 青椒肉絲風を作りました! ”
本当はこれのはずでした。

美味しいピーマンとふんわりたまごと豚肉のオイスターソース風味。
彩も良くて、久しぶりに写真撮ろう、ブログ書こうと思ったんだけど…

ミルクを飲み終えて眠そうな娘の視線を背中に感じて、
すっかり忘れて食べました^^
炊きたてのご飯と、
作って保存しておいた切り干し大根の煮物、お総菜屋さんで購入した鶏肝のしょうが煮と。
美味しく頂きました。


話は戻ってチョコチップマフィン。
f0281034_17560814.jpg

妊娠中に作ったものでだいぶ前の画像です。
ちょこちょこと食べたくなる甘いもの。
小さく焼いて食べていました。

確か、主人用に大きいのも焼いていたんじゃないかな。
特別焼きこんでいる訳でも、得意なわけでもないけれど、
やはり自分の作った素朴なお菓子は好き。

画像見ていたら食べたくなりました^^




娘は今は睡眠中。
抱っこで眠り、布団にそっと下ろしたら、ばっ!(手を広げる)。
手を取り、力が入っている足をトントンと叩くと落ち着いて寝てくれることもあり、
それではダメでギャン泣きすることもあり。今回は前者。
ほっとひと息ついたら、ばっ!(手を広げる)
そして驚いた自分に驚く…ばばっ!

起きました。

主人が居る時間だったので、抱っこをお願いし、
ベッドを一番涼しいリビングに移動して、おくるみのスタンバイです。
落ち着いたらベッドに下ろして、軽くおくるみで包みます。

おくるみはガーゼの薄いもの1重のままくるんでいるんですが、
この季節、やっぱり起きると汗かいてます。
だからできればやりたくない…

良く動きたがる子なので、軽く。
寝入るのが早いか、娘が脱出を図るのが早いか。
自由な足をトントンし、声をかけて…
そうしてやっと寝てくれました。

けれどリビングはキッチンと繋がっているので、キッチン作業が何もできなくなります。
食器の当たる音、ボウルの響く音。
起きちゃうのでなぁんにもできません。

というわけで、PC広げました^^

あれやりたいこれやりたい。
あれもしなくちゃこれもしなくちゃ。
諦めるしかないですねー(笑)


娘も産まれてから1ヶ月半を過ぎ、目で追ってくれるようになりました。
向き癖が半端ないのですが…
ぐぐぐっと首を動かしてなれない方を見てくれると嬉しいものです。

あと、授乳の時の授乳クッション。
ミルクの時の、首にガーゼ。

この二つを学んだようで、目を閉じてぎゃーぎゃー泣いてパニック状態でも、
クッションに乗せたり、ガーゼを装着すると目を開いて待つようなしぐさをします^^

ひとつひとつ、できていくんですね。


もうひとつ、夜には6時間くらいまとまって眠るようになりました。
(混合で、ミルクの恩恵なのでしょう)
そろそろ生活リズムもついてくるかと思い、お風呂を見直しています。
今までは主人の担当だったんですが、
主人の帰宅と娘の授乳タイミングを考えると深夜になることもあって…
基本的に21時以降になっているので、少しずつ早めていこうかと思っています。

なので、必然的に私が入れることに。
主人が入れる時は、私という小回りの利くサポートがいますが、
私の場合は一人ですべてやらなくちゃいけませんよね(理不尽だ!…笑)。
ドキドキしながら、昨日デビューしました^^

…結局、起きてくれなくて、昨日も22時半に入りましたけど…。
ひとつひとつ、私もできるようになりたいです。

[PR]
Commented by ほの榎 at 2016-08-09 11:18 x
こんにちは(*´∀`*)
チョコチップマフィン美味しそうです~♪
旦那様のは大き目なんですね!!
うちではちょっとメタボなので、小さいのしかあげません(笑)

娘ちゃんの細やかなママ目線、すごくいいですね^^
私なんて大した日記などもつけずただ過ごしてきたけど、こんなに細やかに書いてもらってるなんて幸せですね❤
ママをじーっと見つめる目、いくつになっても可愛いものです♪
6時間寝てくれるようになりましたか!
ありがたいですね。
これから運動量が増えるともっと寝るようになるのかな?
もう忘れてしまったことがたくさんあって、かんなさんのブログを読むと『そうそう!そうだった』と思いだし幸せな気分になります(・∀・)❤

お風呂をかんなさんが入れることにしたんですね^^
スキンシップをたくさんして、愛情を深めてくださいね♪
つかまり立ちが始まった頃、お風呂の縁をもたせていたら滑ってドボンしたことがあったな~(笑)

では、暑いので気を付けてお過ごしくださいね。
また更新楽しみにしてます!


Commented by RefreshmentsDiary at 2016-08-19 09:49
> ほの榎さん

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!

主人に小さいのを渡すと、何個もほいほいと食べちゃうので、労力が...(笑)
大きいから1個で!がいいかも...でも小さいのもかなり奪われましたけど(*´∀`)

娘は寝すぎるみたいです。
全然起きなくて、とりあえず飲んでよーって起こすこともあるんです。で、飲んでそのまま、授乳クッションの上でまた寝るんですね。
母乳はそんなに出てないはずなので、脱水が心配になります( ;∀;)

楽なようですが、次に起きた時は、空腹MAXなのでそこから激闘です(笑)

お風呂!
意気揚々と書いてますが、あれ以降まだ...
主人が頑張って早めに帰ってくれてることと、
まだ無理はさせずに生活リズムを変えたいなーっと思ってるのでなかなか...早い時間に良いタイミングが来ません。゚(゚´Д`゚)゚。

ドボン!
気をつけます!

そろそろ涼しくなってくれるといいですね。
残りの夏、満喫しましょう😄
by RefreshmentsDiary | 2016-08-07 17:58 | 焼き菓子 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧