きなこグラノーラ と 本当の敵は。

きな粉グラノーラ
f0281034_22550122.jpeg

退院してから初めてのオーブン稼働はグラノーラ。

最近、甘いものが食べたくって。
市販品をちょいちょいつまんでいたけれど、母乳で悩む身としては、後ろめたくもあり…
グラノーラなら(気持ち)気兼ねなく食べられるわー


今朝作りたかったけど、
娘が泣いて泣いてしょうがなかったので、お昼過ぎにできました。
私のお昼ご飯は、お茶碗で乾燥しちゃいましたけど、グラノーラは無事完成です^^


なかしましほさんのレシピで、甘納豆無しで作りました。
f0281034_22553602.jpeg

半分だけにホワイトチョコレートを載せて、主人仕様に^^

ミルクを作る時に、ポリポリつまんで癒されています。




出産の時、
痛み止めが飲めないことを心配していたのですが、
切開はしたけれど、我慢できない痛みではまったくなかったので薬要らずでした。
円座クッションも忘れるくらい(笑)

貧血だけ残り、点滴の毎日で、退院後も鉄剤を処方されましたけれど、
日常生活に支障はなくなりました。

で。
も。

退院日の前日から、頭痛になりました。

頭痛もちなので、片頭痛はもう日常の一部です。
先生に「 薬だす? 授乳中でも飲めカロナール 」
私 「 要りません。 カロナール、多分、アレルギー出ますし 」
薬なく我慢するのは慣れっこ。

そして退院。

片頭痛なら我慢できるのです。
ドクドク波打つ強烈な痛みは、どうにかやり過ごせるし、2,3日で収まるから。

ところが、片頭痛からの…群発頭痛が再発してしまいました。

群発頭痛。
人生で経験せずに済みたい 「 三大痛み 」の一つです(他、尿路結石、痛風)。
別名が怖すぎる 「 ○殺頭痛 」(自主規制)
陣痛と群発頭痛、どちらが痛いかという話もあるくらいの激痛です。

肩こり頭痛を1として、片頭痛を10とすると…
私の群発頭痛の痛みは100です。
それが、頭の中、目の奥で起こります。

発症中は、「私本当に生きてる?」と思うこともあります。
目を開けたら、暗闇が広がっているんじゃないかと。

「群発」は一度起きると何度も何度も起きることからのネーミング。
そして、一度起きると、30分から2時間、痛み続け、
朝昼晩いつなんどきくるか全くわからず、
時にはそれが1ヶ月続く事があります。

それが来ちゃった~。
そしてすでに2週間、収まる気配もなく、毎日毎日何度もおそってきてます。

新生児子育て? 寝不足?
敵はそれじゃなかった。

痛みで勝手に流れる涙。
オムツを替え、授乳し、ミルクを作り…
魔の3週目を迎えて泣き止まない娘を抱っこしています。

それでもなんとなかるもんで。
私がやっとの熟睡中に、主人が娘に静かにミルクをあげてくれてたり、
娘のぐずる声で起きて、泣きだす前に、主人を起こすことなく授乳を終えて朝を迎えられたときに達成感を感じたり...

辛いけど今だけ。
2人で乗り切っています。

時には本当に泣けてくるけど、今だけの新生児。
呼吸が安定していなかったりして、心配なこともたくさんあるけど、
やっと3000gを超えてくれた娘を、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

今日の七夕が予定日だった娘。
どうかどうか元気いっぱいに育ちますように。

f0281034_23144092.jpg

生後2週間弱。寝相が悪すぎるヨ。

f0281034_23142544.jpg
とにかく掛け布団が大嫌い。


[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-07-08 07:32
かんなさん

毎日おつかれさま〜
群発性頭痛、辛いわぁ

わたしも長〜いこと頭痛に悩まされてました。
いろいろ検査したけど偏頭痛とのこと。
誰も診断しなかったけど、緊張性だったと
わたしはおもうんです。

痛みがなければなってずっと願いつづけてましたよ。
背中と首がパンパンというかコリコリで
それに頭痛が伴った時は悲惨。。。

それでも仕事しなきゃでしたからね

今はどんなに辛くてもお母さんしなくちゃいけない
ですもんね、
泣き声をずーっと聞いてるのは辛いし
動かないからだにムチ打ってなときも
あるでしょう

自然とかんなさんから痛みが抜けてくれるといいんですけどね〜
わたしは疲れが半端ないけど、以前のような痛みはなくなりました、自然と。

産後4カ月くらいしてやっと少し自分の体も楽になったんです。
かんなさんも、ゆーっくり構えててくださいね♡

きなこグラノーラ!
こんどやってみよー♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-08 12:01
> hagukitchenさん

いつもは群発になると、痛すぎて全身が緊張するので、体操座りで蹲って、2時間だからと過ぎ去るのを待つばかりだったんです。
でも、今は待ったなし。
動けているのが自分でもびっくりです。

初めて群発になったとき、私も仕事してました。
毎日最終バスで帰って、朝は6時半にバスに乗って...の生活。ついに痛みで一睡もできなくなって休職→退職となりました。
痛みを抱えながら、痛みのもととなってる作業をするのって辛いですよね。そして悔しい。
これさえなければ...って本当に思います。
板前にこりさん、闘いながら腕を磨いてたんですね。
そしてそのお陰で、私達も美味しいレシピ教えて頂けるんだー(*´ω`*)

1人でもこんなに大変なんだもの。
ましてやほほちゃんもいて、好奇心旺盛なふふちゃん。
疲れは半端ないでしょうね。
でも、2人いるから癒しも2倍なはず!
私も娘に癒されながら、すぅっと楽になる日をゆっくり待ってみます✨

いつも心が軽くなります。ありがとうございます。
きなこもグラノーラ、香ばしさが増して美味しいですよ٩(๑^o^๑)۶
Commented by ほの榎 at 2016-07-08 13:45 x
こんにちは(*´∀`*)
そんなに長期間のひどい頭痛がしているんですか><;
本当に大変ですね・・・
今更ながら、最近知った自分が痛みに強いことがありがたく感じます。
とにかく子育ては『休める時に休む』に限ると思います。
少しでも頭痛が和らぎますように。
そしてお子さんとの大切な時間を過ごしてくださいね♪
Commented by sumiko-928 at 2016-07-08 21:34
かんなさん!
コメント返信は焦らずで聞き流して・・・じゃなくて読み流して下さいね(^^)

最近にこりさんの記事でグラノーラを初めて知った40女です。
改めましてこんばんわ( ̄▽ ̄)

おお!もうブログ復活に、早速の美しいグラノーラ写真!
とおもいきや・・・そんな激痛の頭痛があるのですね。
その状態で予測不能の乳飲み子の世話。すごいです!

でも生まれてから一度も頭痛経験なしの私ですが産後の貧血はやりました。
いつ泣きわめくかわからない赤ちゃん連れて鉄をもらいに通院・・・夏にきついんですよね。
私は2ヶ月くらい通いました。。。
道端で目眩…怖かったな〜

実は・・・うちの子。
予定日7月7日でした!!!
夫が8日なので続くね!と思っていたら、かんなさんとは逆に降りてこなくて1週間後になりました。

懐かしいです・・・
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-12 18:16
> ほの榎さん

もうすぐ、新生児、とは呼べなくなることにびっくりしている今日この頃です((((;゚Д゚)))))))

頭痛がひどい時にギャーっと泣かれると、辛くてもう無理よーとかおもうこともありました。
でも振り返ると新生児期は本当に短かったから、人に任せ過ぎたりせず自分でできたこと、良かったと思います。ヘルパーさんの家事には脱帽でした!

主人がだいぶきをつかってくれて、4時間近く眠れることとかあったんです!
群発は理不尽な痛みだけど、私には日々を振り返るときっかけにもなってるのかな。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-12 18:25
> sumiko-928さん

群発頭痛を発症して、はや8年。
毎年、数回、数日から数週間、襲ってきますー。
男性や、喫煙者、太っている人に多い病気らしいですよ?どれも当てはまらないのになー
妊娠期間は長いから一度くるかなと思っていたのですが、このタイミングでの登場でした。

予定日一緒だったんですね!!
うちも私が4日なので、もしかしてと思ってたんですが…(笑)
偶然☺️

暑い中、産褥期に通院とか…考えるだけでくらくらしちゃう!
小さく産まれたため体力なくて、娘は1週間ばかりは、授乳すんだらそのまま平気で4時間寝る子だったんです。お陰で私は素早い回復でした。
そして、ヘルパーさん。
退院後2日目に来てもらい家事をやってもらいましたが、私の三倍くらいのスピードでこなされて…助かるなんてもんじゃないですよー😀
Commented at 2016-07-19 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by RefreshmentsDiary | 2016-07-07 23:16 | グラノーラ | Comments(7)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧