人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン

カステラ
ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン_f0281034_09170253.jpg

野田琺瑯のキャビネを使って焼きました。
きび砂糖と豆乳で作るカステラ。
レシピはこちらの本から。
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子 (生活シリーズ)

カステラといえば、卵を共立てするものだと思っていましたが、
こちらのレシピは別立て。
でも強力粉と混ぜるから、シフォンケーキとは違うむっちり感が出てます。

ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン_f0281034_09203639.jpg

はちみつの風味が入って、とても美味しく頂けました。

カステラは主人の大好物で、私も無性に食べたいな~って時に作ったのであっという間。
すぐさま、豆乳+黒糖で作ったのですが…
黒糖がきつく感じました。
そして、黒糖の方が泡が消えて、高さが出なかったので、
その点を踏まえ・・・

先日、牛乳(投入がなかっただけ)+きび砂糖・黒糖半々で作ったカステラ。
ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン_f0281034_09232668.jpg

区別つかない?(笑)

黒糖も美味しいけれど、折角のはちみつ入り生地、きび砂糖や上白糖で楽しみたい気もしました。




ほうじ茶ときな粉のクランブルマフィン
ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン_f0281034_10405073.jpg

吉川文子さんのレシピで、バターを使わないマフィンです。
ほうじ茶を煮だして生地に、クランブルには黄な粉を。

とてつもなく食べ辛かったけど(笑)、
香ばしいほうじ茶の風味と、きな粉のホロホロ。
すごーく美味しかったです^^


ぽちっと、押して、応援して頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

by RefreshmentsDiary | 2016-02-10 10:48 | 和菓子

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな