ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン

カステラ
f0281034_09170253.jpg

野田琺瑯のキャビネを使って焼きました。
きび砂糖と豆乳で作るカステラ。
レシピはこちらの本から。
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子 (生活シリーズ)

カステラといえば、卵を共立てするものだと思っていましたが、
こちらのレシピは別立て。
でも強力粉と混ぜるから、シフォンケーキとは違うむっちり感が出てます。

f0281034_09203639.jpg

はちみつの風味が入って、とても美味しく頂けました。

カステラは主人の大好物で、私も無性に食べたいな~って時に作ったのであっという間。
すぐさま、豆乳+黒糖で作ったのですが…
黒糖がきつく感じました。
そして、黒糖の方が泡が消えて、高さが出なかったので、
その点を踏まえ・・・

先日、牛乳(投入がなかっただけ)+きび砂糖・黒糖半々で作ったカステラ。
f0281034_09232668.jpg

区別つかない?(笑)

黒糖も美味しいけれど、折角のはちみつ入り生地、きび砂糖や上白糖で楽しみたい気もしました。




ほうじ茶ときな粉のクランブルマフィン
f0281034_10405073.jpg

吉川文子さんのレシピで、バターを使わないマフィンです。
ほうじ茶を煮だして生地に、クランブルには黄な粉を。

とてつもなく食べ辛かったけど(笑)、
香ばしいほうじ茶の風味と、きな粉のホロホロ。
すごーく美味しかったです^^


ぽちっと、押して、応援して頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by hibi-bagel at 2016-02-10 20:11
かんなさん^^
こんばんは~

いつも、心あたたまるコメントありがとうございます(´▽`*)
かんなさん、体調どうですか?
ご主人がインフルエンザの時は、かんなさん自身もお熱が上がってしまったようで!!
でも、体調ももどられてようで安心しました^^
わたしも外出の時はマスクに抗菌スプレーでシュ~っと
お互いに気を付けていきましょね♪

同じ時期に授かった出会い(´▽`*)
とーっても感謝しています^^
いろいろとお話出来たらうれしいです~

かすてらー!!
ぷれっつぇる~!
大好きです(∩´∀`)∩

野田さんの本、おすすめですか?
わたしも買ってみようかな~♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-11 20:12
> hibi-bagelさん

みゆきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^ - ^

インフルエンザに怯えた日々も無事終わり、
今は体調もよく、お部屋の片付けをする日々です。
みゆきさんのおうちみたいに綺麗だったら良いのにー、って、私がさぼってたからなんですけど(・_・;
片付けも身体が資本、気をつけましょうね😀

こちらこそ、いろいろとお話できたら嬉しいです!
あっと言う間にマタニティライフも半分。
どんなこまが待ってるんでしょうね☺️

野田さん?(笑)
野田琺瑯はお人じゃなく、野田ホーローと言う、琺瑯メーカーなんですよ( ´ ▽ ` )ノ
この本はそのメーカーさんのホーローで作るお菓子という括りで、複数の料理家さんのレシピが載ってます。
カステラやロールケーキ、お手軽なものも多くて、私は結構お気に入りです😀
by RefreshmentsDiary | 2016-02-10 10:48 | 和菓子 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧