ラングドシャ と これってそうかな?

ラングドシャ
f0281034_08110825.jpg

余りがちな卵白を使って。
バターではなく生クリームを使う、小嶋ルミさんのレシピで作りました。
さくっとしつつ舌触りが柔らかく、ミルキーな仕上がりになる気がします。

焼きたてをぺりっとはがして、麺棒に押し付けてほのかなカーブを付けています。
地味な作業だけど、軍手をはめてるとちょっと楽しい(笑)

f0281034_08132355.jpg
手際が悪くて生地が冷めちゃうとカーブさせられないので、
それをつかって、ホワイトチョコレートサンドにしました。

ホワイトチョコレートは主人の大好物で、大いに喜んでくれます。
私はミルクチョコレート派で、ホワイトチョコレートは甘すぎる!って思うのだけれど、
さっくりしたクッキー系と合わさると、時にミルクチョコレートを超えます^^
(ブルボンさんのエリー○とか、ホワイトチョコの方が好き)

「 また作って! 」
この言葉、嬉しいよね^^
卵白余ったらね。。



インフルエンザウィルスと戦っていた時の我が家。
お腹にというか、自分に言い聞かせるように、
「 大丈夫、大丈夫。 乗り切ろう。 頑張ろう 」
って言って唱えていました。

そんな日。

ぽこ。

??

かすかに、普段感じたことのない感覚がありました。
近い場所で、間をおいて二度。

まさかねーなんて思っていたのですが、
それ以降、日に何度か、お腹のあちこちでその感覚が起こります。

食事の後や、眠る時など、寛いでいる時に。
だからむしろ腸の動きかとも思ったのですが、
なんか違うかも。

初産婦さんは20週くらいには感じるという、
胎動
なのかな?

そうだといいなと思いながら、
ぽこって感じたら優しく叩き返してしばらく待つ…
これが最近のはやりなんです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ぴちょん at 2016-02-05 15:09 x
こんにちは☆
まずは、ご懐妊おめでとうございます!!!!
どうかどうか、お体をお大事になさってください(^^)

わたしも旦那さん共々風邪を引いてしまいました。
幸いふたりともインフルエンザではないようですが、
長引く症状につい歳を感じてしまいます。
何事も健康第一ですね。

美味しそうなラングドシャ、
びっくりしたのはお皿で、
うちにも同じものがあるんですよー。
某化粧品店のキャンペーンでいただきました(笑)
勝手にちょっと嬉しくなってしまいました。

お子さん、きっとかんなさんの声に反応して
トントンしているような気がします♡
Commented by hagukitchen at 2016-02-05 15:36
かんなさん こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

胎動感じられるとなんだか実感がわいてきますね〜
予定日は6月か7月かしら?
そろそろどちらかわかったりして♡
ほんと、インフルには警戒しちゃいますよね〜
でも大丈夫そう!

ラングドシャ、とっても美味しそうです( ´▽`)ん〜いい香り♡
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-05 16:44
> ぴちょんさん

ぴちょんさん、
はるばる来て下さってありがとうございます!

ふふふー。念願の卒業に至りました☺️
いつも応援して下さって、本当に感謝しています。
過保護なくらいにマタニティ生活を送りたいと思ってます(笑)

ご主人共々お風邪、大変ですね。
式の準備などでお疲れだったのが、気の抜けたタイミングで出てしまったのかもしれません。
休める時に身体を休めてあげて下さいね!

あ、お皿(笑)
そうですそうです!このシリーズ結構持ってますよ✨
お揃いですねー

胎動だといいなー。
聴覚はもうあるらしいので、それも有り…かな( ´ ▽ ` )
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-05 16:49
> hagukitchenさん

にこりさん、こんにちは!体調はいかがですか?

もう初めての連続で、これって?あれって?ばかりです。
お腹も大きくなって、胎動も感じて。
やっと実感をできるようになりました☺️

ラングドシャ、あま〜い香が届きましたかー?(≧∇≦)
Commented by sugarmix70 at 2016-02-06 15:21
ラングドシャ、生クリームを配合してるんですね。
とてもきれいに焼けましたね。
私も以前は好きじゃなかったホワイトチョコが、今は大好きです。
先日作ったいちごチョコも絶対ホワイトでコーティングした方が美味しいんじゃないかな~って思うんです。
ミルキーなお味とラングドシャのサクサク、絶対美味しいはずだわ~♪
お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
怖いインフルも春先までは流行りますし、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね^^
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-06 19:35
> sugarmix70さん

nanaminさん、こんばんは。
ラングドシャは広がるので、一度にたくさん焼けなくて、一度焼き始めると大騒ぎです(笑)
焼き加減が均一になってないんですが、美味しく焼けて良かったです✨

イチゴのように甘酸っぱいものや、さくさくしたものにはホワイトチョコ合いますね!柔らかい雰囲気になるのも楽しいでしょうね!

ありがとうございます!
マスクや手洗いうがいを忘れず頑張ります✨
by RefreshmentsDiary | 2016-02-05 14:33 | 焼き菓子 | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧