お弁当 1歳4か月との日々

前回の蒸しパンがかぼちゃだったから…
ハロウィンにすればよかったと思っています。


今日は支援センターに行ってきました。

毎朝、ご飯を食べて、着替えが終わると玄関に行く娘(1歳4か月)。
靴下はいてないよー
上着着てないよー
ママ着替えてないし(本命)、
洗い物…後でいいか。(どうせまとわりつかれてできない)

毎朝の姿です。

支援センターは少し遠いので(大人の脚で20分)、ベビーカ―で行きますが、
やはり歩いて行きたいそうで、娘が歩けるだけ、ゆっくりのんびり歩いて行きます。

小さな段差を上りたくなり、ふらふら~
草を見つけてツンツン~
バスの音がして、突然止まり振り返る
こける

結構すぐに疲れた抱っこと手を上げていたのに、
少しずつ距離が伸び、

あれ?まだ歩けるの?
いつ辿り着けるのだろう。。。

f0281034_23342129.jpg
(お弁当。これ以外にご飯もあって、3段)

センターでみんなでお弁当を食べ、
オムツを替えて、少し遊んで、眠くなっただろう頃合いを見て、さあ帰ろう!
準備万端、帰宅途中で寝ておくれ~

という淡い期待を持って、皆さんにばいばーい

ちょっと無理やりベビーカ―に乗せる、
ベルトを掴んで離さない(出発前のひと悶着)
降りたがる、でも、靴を履きたがらない
ベビーカ―を動かすと泣き叫ぶ → 下しても、靴を履きたがらない
ちょっと無理やり靴を履かせる
ベビーカ―を押したがる
うまく押せず怒り、そしてコケる→大泣き(母を殴る)
抱っこで落ち着かせる(痛いの痛いのとんでいけー)
再びベビーカ―を押す(超絶、鈍足)
信号無視をしようと暴れる(強引に抱っこして信号を渡る)
そのまま抱っこで暫く歩き、母の限界が来ておろす
ベビーカ―を押さなくなったが、逆方向に歩く
説得に次ぐ説得(何分かかったか…)
煽てて褒めて、どうにかベビーカ―に座らせる

ふぅ。

3倍の時間をかけて帰りましたが、寝てくれたので結果オーライ。



毎日何回もお外に出ますが…

鍵。

ずーーーーーーーっと持ってて。

帰ってきた時に、マンションのエントランスで、
無理やり奪うことがあります。
f0281034_23433661.jpeg
でた、座りこみ抗議。

マンション内で有名になっちゃうよ。


こういったこと、ちょっと無理やりすることもありますが、
気持ちが変わるまでなるべく待つようにしたい。

今日はどうにか乗り切ったー
と思ったお風呂後。

駄々をこねられ、イラ。
やってくれないなら家事しちゃおー(-_-メ)と。

…あらら。

日々、忍耐力を試されているような気がしています。
まだまだだね。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



私を呼ぶ声が、マム → パム になりました。
パパに浸食されている?

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-11-01 23:39 | Comments(1)

ぱ・ぱ  1歳4か月の成長 baby

娘、1歳4か月。
f0281034_16052282.jpeg

家の鍵を放してくれません。


1歳を越えて

「 はい(どーぞ) 」の 「 はい 」はすごく綺麗に発音します。

でも、それ以外の発語が全然ないんです。

首座りも、寝返りも、たっちも、歩きだすのも、
本当にのんびりさんでした。
言葉ものんびりさんなのかな。

身体の成長と、言葉…脳の成長は、私の中で違っていて

さらに、
私の腕をぐっと持って、ものに押し付けて、
「 これをやって 」
道具のように操る、クレーン現象が見られたんです。
指さしもしませんでした。

心配で、不安で、たまらなくなったこともあったのですが…


最近
自分の興味を持ったものは、指さしで教えてくれます。
それと共に、クレーン現象もほとんど見られなくなりました。

「 どーれ? 」
と聞いても指をさして教えてくれることはありませんが、
くまの絵を見つけた時は、あ!といい、くまのぬいぐるみを持ってきます。
サイレンの音が聞こえても、あ!といい、パズルの救急車を持ってきます。

今から思うと、
私は指をさして教えるってことがありませんでした。
娘が見ているだろうものをみて教えていたっけ。
絵本ですら、指をさして読んでいませんでした。

そして、押すと踊ってくれるうさぎの人形を
自分でできるようにと
主人が、娘の手を持って「ここを押すんだよ」と教えていました。

…そういうこと??

やっぱり心配にはなっちゃうけど、
不安になることはやめました。


そんな日々をすごして、出ました。
満を持しての…意味のある、誰が聞いても分かる単語。

「 ぱ・ぱ 」

そうきたか。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





ちなみに私は

バブ、に近い、マム、と呼ばれます。
これ、今までは、私にも主人にも使っていた
願いの叶う魔法の言葉なんですよね…

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-10-28 22:03 | 子供 | Comments(0)

かぼちゃの蒸しパン 1歳1か月のおやつ

お久しぶりです。

見に来て下さってありがとうございます^^


娘の3時のおやつはいつも、簡単!早い!娘が大好き!なバナナです。
お腹が空くと、パズルのバナナを手に持ち、
私の手を取り、バナナの入れてある棚まで連れて行きます。

今日は、昨日届いたばかりのおままごとセットから
バナナを取り出して、キッチンに来ました。

アピール方法が適格☆



毎日バナナは本当に楽なんだけど、
たまには違うものを食べさせたいなと思っていまして、
蒸しパンを作りました。
f0281034_22154838.jpg
ずいぶん前だけど。
ホシノ天然酵母でふっくらもっちり蒸かしましたよ。

卵も使わず、砂糖をほとんど入れていないからどうかと思ったけれど、
パクパク食べてくれました。


手作りおやつを食べてくれる姿は、感動~。


・・・と書いている横で、
バナナを食べていました。

最近は、最後のひときれを大事そうにちぎって食べてます。
「 おしまい 」という意識が出てきたのかな。



娘は、1歳4ヶ月になりました。
f0281034_22171582.jpg
髪を10cmほど切りました

すっごく緩急激しい不定期更新になると思いますが・・・

本来のブログである、
どうにか作った手作りパンやお菓子の話。

赤ちゃんっぽさが抜けたきた娘の、大事な日々を
書き留めておきたいと思います。


よろしければ、お付き合い下さいね。




よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-10-25 22:20 | ホシノのお菓子 | Comments(2)

一歳になりました

娘が一歳になりました。

f0281034_00104029.jpg
朝起きて、飾りを見つけたときの反応が可愛かったです。

パンケーキタワーでお祝い。

大好きな豆腐だけはさっさと食べて、コレなに?って困惑しています^^


f0281034_00121083.jpg
これとは別に、お味噌汁を食べさせています(地味)。


そしてそして!
なんと、誕生日のお祝いに、
こちらのアイシングクッキーを頂いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

バタバタで迎えた誕生日。

すっごく可愛くて、嬉しかったです!





f0281034_00141230.jpg
公園に行ってみたり。

何度か滑ったことのある滑り台、初めてキャハっと笑いました^^




実は、引越しをしました。

つかまり立ち&伝い歩きする乳児との引越しは、大変なんてものじゃありませんでした。

組み立て途中の段ボールにぷるぷるとつかまり立ちし、
箱の中の物は出し、
謎の物を箱の中に入れ、
やばいものを口に入れようとし、
書類整理は破られ巻き散らかれ握りつぶされ…
ペンを見ると飛んできて奪おうと泣く。

お昼寝も一日で1時間半するかしないかに落ち着いた昨今、
夜は相変わらず、暴れまわって寝ないし、

その割に6時代に起きるしの謎の体力。

無理かと思いました。
主人も倒れるんじゃないかと思いました。


引っ越してきた今、
相変わらずの暴れん坊ぶりで、
作業はもちろん進まず。

寝不足と、片付かない荷物と、
定まらない動線にイライラしています^^;



予防接種でまたもや副反応が出てしまいましたが、
落ち着いてきました。

引越した後初めて、気分転換に児童館に行ってきました。

相変わらずのぐずぐずです。

ベビーマッサージが開催されていて、バスタオルも貸し出して下さったので参加しましたが、
まず、タオルの上に下ろしただけでふえーん。

もちろん、寝転ぶはずもなく…

隣のママに声をかけられて泣き、
触らぬ神にたたりなし状態になります。

1時間、ほぼ抱っこしてあやしていただけでした。
最後はママ同士の交流をと、月齢別に集まったのですが、
どどどっと集まるママさんたちに、娘がひえーん!

立ちあがって抱っこしている間に、輪は埋められ、ため息です・・・・
抱っこひもに入れようと座るだけで泣いたので、帰りました。


引越しをする前は、とあるサロンでは遊ぶようになってたんです。
めげずに何回も通っていたので場所に慣れたのか、おもちゃが好みなのか、
自分からハイハイして取りにいったりできるように。

ぐずらないと、私も他のママさんとお話しできたりして、
娘の名前を覚えて下さった方もいたりして、
娘が笑顔を見せると「わらったーーー!!!!」って喜んでくれたりして
人見知りも少し落ち着いたのね、良かったーと思ったのですが…
お引越し。

近場ですが、行政区が変わりました。
イチからスタートなのかな。。。



健康に1歳を迎えられて嬉しく、やはり寂しく、忸怩たる思いも抱えています。

少しくらい外に興味を持って欲しい
折角の可愛い笑顔、周りに見せて欲しい
話かけられるだけで怒らないでくれれば、私ももっと他の方と話せるのにな

まぁ、私のわがままです。

1年は早かった。

きっと、また、あっという間にすぎるのでしょう。

分かっていても、
苦しいときは苦しくて、
分かっているからこそ、
苦しい自分に苦しい


娘にも嫌な思いをさせただけで、私も疲れただけだったー
とバスで帰って、作って食べさせて、ゴロンとしていたら。

へへへへへ

っと、私の腰に後ろから乗っかって、
ぴょこっと覗き込んだ顔が、

最高に、

安心しきっていて、楽しそうで嬉しそうな満面の笑み!

苦手なこと、無理にさせてごめんね、ぎゅうっとしました。


突然ですが、
ブログ、
無期限休止させて頂きます。

皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。


最近は、書くことがマイナスなことが多すぎて、なんかなーと思っておりました。
余裕がなさ過ぎて、嫌な思いをさせてしまったかも。


順調に卒乳の段階を踏んでいるとおもったら、
最近は欲しいアピールが増え、
なくなっていた夜間授乳もあったりします。

離乳食は嫌いなものを、ぽいぽい床に落とすようになり、遊び食べ&食べムラ開始。

娘に取ってはこれも前進!
私にとっては一進一退。
悩みながら向き合って行こうと思います。


吐き出すのじゃなくて、
消化していきたい。


いつか、前向きな再開できたらいいな。
お菓子やパン焼けたら、インスタでお会いしましょう^^

よろしかったら、
変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-06-24 00:46

ミニ食パン と 11か月

いつぞや娘のために焼いた山食。

f0281034_23324042.jpg
ホシノ天然酵母で油脂も卵も乳も入らないパンです。

あーあの頃はおかゆ嫌いだったなー。。。
で、食パン焼いて、パンかゆにしてみたんでした。


(栗原はるみさんの、ミニ丸まな板^^)

f0281034_23332992.jpg


キッチンによく来る娘、抱っこすると、準備中の自分の離乳食を視認。

ノンストップです。

身を乗り出して手を延ばし、危ないからと離れると怒る。

私も一緒に食べるわけですから、娘のを冷ましつつ、自分のものの用意し、
テーブルに運びます。
半泣きで追いかけまわされながら^^

その時、決まって、「まんまんまんまー」って言うのですが…

どっち???

果てしなく「ごはん」の方が正解な気がします。

ほんと、良く食べてくれます。

手づかみ食べ、結構覚悟を決めておりまして、
おかゆだろうと豆腐だろうとブロッコリー(房の方)だろうと渡しています。

ぐっちゃぐちゃです。

顔も手も(腕も!?)拭いたくらいでは取れない状態になるので、
ミニボウルにお湯をはって、手をバシャバシャさせて、その間に顔をふくという…

そのお蔭か、11ヶ月に入る前に、
絹ごし豆腐を指でつまんで、つぶさず食べられるようになりました。

始めはぐっちゃりして無理。
その後は、ちょっと潰しながらスピード勝負で口に放り込む状態でしたが、
今は余裕で持って、もう片方の手で遊んでいたりします。

お蔭で、もう、大体の物はつまめます^^
日々、学んでいるんですねー

そんな娘も、眠気には勝てないようです…

f0281034_23520231.jpg
スプーンも、持ちたがるときはさっさと渡します。
人生で4度ほど、自分でお皿からすくって食べたことがあります(笑)

f0281034_23521433.jpg
髪が伸びて、襟足に汗疹もできて、結びました。
振り向く、じっとしていない、サラサラの髪の毛、不器用な母。

f0281034_23544655.jpg
おむつ替えセット、大惨事。

もう一歳は、目の前です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_00053283.jpg
初・母の日。

主人サプライズ。


[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-05-25 00:01 | ホシノ天然酵母パン | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧